SDCからのメール


ついにというか、やっとJSF(JavaServer Faces)のトレーニングが開かれるようです。


もう1年ぐらい前からEoDが叫ばれてて、JSFが今後の主流とか言われてたのに、ちょっと遅いような気がしないでもないですが、楽しみですね。


いろんなフレームワークがあって、最低限ソレ知らないと使えないって感じになってきているJava業界です(オープン系)が、おかげで喰いッぱぐれる心配しないで済んでるけど、新人さんには大変だよね。


ポインタを覚えるように、フレームワークを覚えなきゃいけないんだもの。


それが仕事と言ってしまえばそれまでですが、デキル人とデキナイ人の格差はさらに広がって行くような気がしないでもない。


昔から言われてるように、9割の興味と1割の勉強、これ忘れたらすぐ老いぼれだな・・・。

怖い怖い。